ハンドメイドのお店ぷっちありす オーダーでお作りしてます。

最新のお知らせ
インフォメーション 詳しい送料の説明はこちら→(送料について)
返品やキャンセル等についてはこちら→(特定商取引について)
ぷっちありすの連絡先はこちら→(個人情報の取り扱いについて)
マスクゴムは購入前に確認必須→(マスクゴムの例について)
発送日 ※重要※発送日について

☆お知らせ☆(2021/01/01)
今年から発送は入金確認後1週間以内に発送します

★主に月・金曜日発送
月金曜の当日注文入金の場合は、次の発送日になります
準備状況により発送日が前後する場合はあります

注意:
●郵便局に荷物持込は夜なので、翌日集荷扱いになります。
●お支払いはは1週間以内でお願いします。急用・天候や体調等でお振込みが遅れる場合は、落ち着いてからでいいので、遅れる旨のお知らせいただければ大丈夫です。
電話番号変更 問い合わせ電話番号変更について

2020年11月12日から電話番号変更になりました。
(新)049-211-5666 
※(旧)049-246-9039←つながりますが応答しません。
URLについて 当店のURLについて

ぷっちありす 新URL 
 https://pupu-petit-alice.ssl-lolipop.jp/

ぷっちありす 現URL
 http://petit-alice.pupu.jp/

どちらも当店のURLです。(中身に違いはありません)

検索すると、現URLの  http://petit-alice.pupu.jp/  です。
お気に入りに登録は、新URLでお願いします。

最近、当店の名前を利用して、「宝くじかな、何かが当たりました〜」なんて紙ふぶきが落ちてくる怪しいサイトに誘導してるような サイトがあります。必ず、URLを確認してください。 (2020/09/27)
メールのタイトル メールのタイトルが英語のみの問題

メールを送信時、タイトルなしや、タイトルなしの返信だと、「re:」のみのタイトルになります。英語のみのタイトルは、迷惑メールフォルダにも入らず、セキュリティーソフトにより、元から削除されてしまい、当店に届きません。必ず、お名前を入れて送信してください。
メールエラーについて メールのエラーについて

メールのエラーが多いです。お客様から「問い合わせ」からメールの受信して、そのメールに当店が「返信」すれば、お客様側で受信可能のようです。一部、受信不可能になってるようで、まったく連絡が付かないお客様がいます。当店のカートシステムのメールは、転送(経由)してメールが送られます。もしかしたら、パソコンからの転送メールの解除が必要なのかもしれません。

以前メールの受信ができなかったけど、「こうしたら受信可能になった」という客様にお願いがあります。設定方法を教えてください。よろしくお願いします(2020/10/20)

当店のメルアドの登録と許可の設定をお願いします。
info@petit-alice.pupu.jp
不具合修正しました 不具合修正しました

1、スマホだと、カゴに入らなかったり、入れた商品が消えてしまう等の不具合
◎カゴに入れるボタン、スマホ対応に修正しました。カゴに問題なく、入れることができるようになりました。

2、スマホご利用のお客様には、カートに入れたあと、ものすごく見難い小さなボタン操作をさせていました。
◎カゴの中の表示、そのあとの入力画面等、スマホ対応に修正しました。ボタンが大きくなり操作がスムーズになりました。

長い間、皆様にはご不便をお掛けしました。 (2020/07/27)

購入の流れ 購入の流れ

購入前に:会員登録しなくても購入いただけます。
1、カート注文(振込み予定日入力は必須です)
2、自動返信メール
3、確定メール(24時間以内)
4、入金(入金確認メールは省略)
5、発送メール(追跡ナンバーのお知らせは省略)

●新規登録・ログインボタンは、画面右上角にあります
画面右角が【ログイン】になっていたら、「ログアウト状態」です。【ログアウト】になっていたら「ログイン状態」です。 ●確定メール前の振込みは、混乱するのでしないでください。
●振込み予定日は、以前は記入必須でした。予約販売から解除していたんですが、また、記入をお願いします。
購入前に 購入前に

できれば会員登録してください。登録後の自動返信メールが届かない場合は、メールを受け取れるよう設定をお願いします。住所、メルアド、間違いないですか?

■メール送受信の環境は大丈夫ですか?
ここ最近、ソフトバンクのキャリアメールがほとんど決まってメール不着のようです。以前、受け取れた方でも不着が起こってます。お問い合わせから連絡ください。
解決方法:
1、メールの設定の変更 
2、他のメルアドに変更 
3、お問い合わせから連絡いただければ、そのメールに確定メールを貼り付けて返信します。この方法だと届いてるようなので。
この3番目の方法は、コロナ問題で一気に、注文や問い合わせが集中したの時、まったく対応できなかったです。ごめんさい。今は落ち着いたので対応できます。

■支払いは振込みのみですが、対応可能ですか?
■発送までの日数が、注文から10日程かかります。
注文から到着まで、最大約2週間くらいです。大丈夫ですか?

「スケジュールの中で予定を組んで作業してます。 購入前にスケジュールをお知らせして 、確定メールにも記載してます。了承いただいた上でご入金いただいてると思っていたのですが、他店のゴムは早く到着してるのに、当店の発送が遅いと連絡がありました。 当店と他店は、まったく関係ありませんし、経営規模も作業人数も違います。早く発送してもらう必要があるのであれば、早く発送対応可能の他店から購入していただければ問題ないと考えます。発送期間以外にも、大変皆様にはたくさんのご不便をお掛けして心苦しく感じております。スケジュール以外では、改善できるところは、対応させていただいてます。どうぞご理解いただきますようよろしくお願いします」(2020/07/19)

■コロナが始まってから、いろいろありました。悲しいことに、脅しや不当なクレーム、非常識なキャンセルがありました。その方の注文はお断りします。
購入できたかな 購入できたかの確認方法

カート注文完了後、自動返信メールが届きます。注文できていれば、ポイントが付いてます。ログインして確認してくださ。。 
自動キャンセル 注文についての問い合わせ

自動返信メールが届かない時 必ず問い合わせください

1、自動返信メールが届かないことで、注文が出来なかったと思い、そのまま、放置してるお客様がいるにだろうと推測します。問い合わせもなく、日にちが過ぎ、自動キャンセルになってしまってます。注文を放置した場合、今後、注文は受付できませんので、ご注意ください。(お客様側がメール受信不可の環境になっていると、当店から何通メールを送信しても伝わりません)
期限前に連絡ください 確定メールの不着について

●確定メールは、24時間以内に送信します。届かない場合は、お知らせください。再送、又は、いただいたメールに確定メールの内容を貼り付けて返信します。注文してから1週間、又は、入金期限を過ぎてから、確定メールが届かないと連絡してくる方がおりますが、あまりにも遅すぎます。期限を過ぎてからの連絡の場合は、キャンセルになる場合があります。
住所不足 【重要】住所不足について

●購入時、住所不足が頻繁にあります。自動返信メール・確定メールにお客様自身が入力した住所が表示されてます。省略して表示されてる訳ではありません。住所が不足したまま発送となりますと、宛名不明となり当店に戻ってきます。再発送には、送料260円ご負担いただきます。そうならないように、必ず住所の確認をお願いします。
※うっかりしがちな事※会員の情報と購入済みの注文の情報は、それぞれ訂正します。会員情報はお客様自身が、購入済みの情報は、当店が訂正します。会員情報を訂正しても、購入済みの情報は訂正されません。逆も一緒です。連動してないので、ご注意ください。
入金期限について 入金期限について

当店は、小さなお店なので、今はやりのpeypeyや、ポイント払いや、クレジット払いとか、今の時代についていけてないのです。そんな不便な店に、いつも買いに来ていただいて、本当に本当に心から感謝してます。今このような混乱の状況で、気持ちに余裕が無いですが、落ち着いたら、何かプレゼントしたいと思ってます^^♪楽しみに待っててくださいね。→(マスキングテープのおまけ企画実行中です♪7月12日〜)

●入金は、注文後、又は確定メール送信後、スケジュールの期限、又は1週間以内です。
1週間以内に振込みが出来ない場合は、必ずお知らせください。1週間過ぎても、お振込みが確認できないときは、メールします。

1、結構ある事例:最後の振込みボタンの押し忘れにより、お振込み完了になってないこと その場合は、当店に連絡して振込みしてください。

※入金確認したことをお知らせするメールは省略させていただいてます。確認ができない時だけ連絡します。

2、結構ある事例:注文した後、お子さんが病気になったり、怪我、事故、 スマホの故障、入院など、日常生活の中で、いろいろ起きます。期限を過ぎても、連絡ください。もう過ぎてしまったからと言って放置しますと、今後、注文するときに、放置キャンセルになってしまったことで、お断りすることになります。

3、結構ある事例:期限が過ぎても入金が確認ができないので、入金についての連絡と自動キャンセルにお知らせをすると、確定メールを受け取ってないのに!と、お怒りの連絡をいただきます。メール不着によるものであっても、それまで注文を放置されていたことになりますよね。何事にも限度というものがあります。
キャンセルについて キャンセルについて

●キャンセルについて:注文後、入金前であれば、キャンセル受け付けますので、必ず連絡ください。

発送日 スケジュールの通り
最低購入額 330円
ご入金から発送までの期間 ご入金から発送までの期間

******通常営業時の発送までの期間*******

入金確認後(代引きは、注文後)
発送曜日 (不定期)

7日以内の発送

※注文状況により準備に時間がかかる場合があります。
お急ぎの場合は、注文前に問い合わせください
*****************************

-----------通常の発送期間---------------
マスクゴム7日以内(色見本同梱の場合プラス1日)
カット布:休止(カット済みの布はマスクゴムと同じ)
その他次日〜7日
※発送日が土日祝日にぶつかってしまった場合は、 翌月曜日が発送日になります。(お知らせしていた期間内に発送できなかった場合は、土曜日に発送します)
例外:予定日より早く用意が出来た場合は、 上記予定日より早く発送します。 (注文状況、内容により異なります)
●オーダー品:休止
※上記の期間は目安です。注文内容や込み具合により変わる場合があります。急ぎのお客様は「備考欄」でお知らせ下さい。最大限努力します。(但し、マスクのオーダーの急ぎはできません。)
はさみを入れる製品なので、ご入金いただいてから切ります。
それで、上記の期間が必要なのです。御理解下さい。
領収書発行について 領収書発行について
当店では、納品書(明細)は商品と一緒に同封します。
過剰梱包はしないので、納品書は新たに封筒には入れません。
領収書が必要なお客様は、カート購入手続き時、領収書宛名記入(必須)してください。
※※※(記入内容に不備があった場合・入れ忘れ等)※※※
領収証や納品書を入れ忘れた場合や、領収証に不備があった場合再発行させていただきます。その場合は、お知らせ下さい。次回の注文時に同封、又はメールに「PDFの領収書」を添付します。別発送は致しません。次回注文時に同封希望の方は、「次回注文時」に、再度お知らせください。
梱包について 定形外等、重量の関係で簡易包装になります。御理解下さいm(__)m
カゴの注意点 カゴの注意点 --40種類以上の買物の方法--
■カゴのシステムで、一回の買物で商品は40種類まで。
※購入数量には制限なし。(例外:オーダー品は設定有)
注意! 40種類以上カゴに入りますが、レジに行くときにエラーになってしまうので、戻って40種類まで減らしてください。
2つの買物の合計金額をお知らせします。
ちょっと面倒ですが、よろしくお願いします。
カゴに入れられない場合のみ ■特別の事情以外は、カートのみの注文です。
メールが届かない メールが届かない
注文完了後、自動返信メールが届かない場合は、メールの不着です。
届かない場合は
1、受け取りが出来る設定、登録、別のメルアドを作ってください。それから(お問い合わせ)に連絡下さい←推奨
2、または、直接このメルアドに連絡下さい
info@petit-alice.pupu.jp
-----------------------------------------------------------------
購入時、お客様に、自動返信メールが不着/エラーで、届いてなくても、当店には「控えのメール」は全て届いてます。届いてないから注文が出来てない訳ではありません。注文が出来てないと思って、放置すれば、放置キャンセルになります。放置キャンセルは、次回からの購入はお断りしますので、気をつけてください。「注文を放置していた事が原因でキャンセル」をお伝えすると、確定メールが来てないのに!いいかげんな店だな!と、当店にクレームを言ってくる方がいらっしゃいます。受け取れないことを当店のせいにされても、困ります。
当店では、お客様から連絡があるまでメールが不着であるかを知ることは出来ません。問い合わせメールをいただければ、連絡がつきます。時々、返信メールさえも受け取れない方がいます。そうなると、当店で何回送信しても、連絡が取れないということです。
-----------------------------------------------------------------
メールがどのように届かないかお知らせしますので参考にして下さい。キャリアメルアドはフィルター設定が高いのでしょうか。
ドコモの場合:メールの不着多いです。届かない場合は、PCメールに変えて下さい。メールを受け取れないドコモメールは、ショートメールも同様に届きません。
auの場合:メールの不着多いです。問い合わせメールから連絡ください。そのメールに返信する方法で確定メール等送ります。
(タイトルを変えると、届かないことがありましたので、タイトルは変えないで返信します。お願い:タイトルに必ずお客様のお名前入れて下さい。)
gメールの場合:gメールが届かない事例が多くなりました
ソフトバンクの場合:最近、届かないことが多くなりました。
その他のメルアド:PCメールでも、いつも届いていたメルアドであっても、迷子メールになるときがあります。返信がないときは、お手数ですが連絡下さい。
以前よりメールの不着が多くなったように感じます。
ヤフーメールが一番確実に届きます。
メールの不着は、お客様のほうで、メルアドを変えたり、設定を変える方法以外は、解決方法はありません。今まで何回も届きましたか?のやり取りをしてきましたが、大変な時間と労力が費やされます。もう、この対応はできません。ご理解ください。 ショップのシステムメールは、メールが転送されて送信されてるようです。前に転送メールも受け取ると設定したらメールが届くようになった記憶があります。昔、設定変更した時のことなので、確実ではないです。
日本郵便の局留め 日本郵便の局留めに(荷物の盗難防止に)
■投函後の盗難・・・ の為に、局留めをご希望の方が数人いらっしゃいました。が、どれも、全部、ご自宅に配達されました。なぜでしょうかね。郵便局都合なのか、うっかり配達してしまったのか・・・ということで、局留めは受け付けないことにしました。すいません。(2020/09/27)
■取りに行くときの注意!
本人を証明する身分証明書とハンコ持参。
インターネットで到着確認可能。(荷物追跡サービス有)
局に到着してから10日間の保管。
価格改定のお知らせ
詳細 オーダーマスクの価格改定を行います。
-----【基本料金】-----
表の布代(50円〜)
+
基本工賃料金(内側の布とゴム代含む)(400円〜)
+
オプション(240円〜)
+
デコマスク
取り付け位置料金(120円〜)
+
レース材料費(20円〜)
+
サイズ指定料金(50円〜)

-----------------------------------------------------------------
   やはり限界がきてしまいました。きれいさと付け心地の良さを追求していくうちに、時間も材料の量もずっと増えてしまっているのです。そこに加えて、冬の繁忙期も加わって、どうにも時間が取れないのです。申し訳ないですが、オーダーメイド商品は、引き続き注文受付は休止させていただきますm(__)m4月〜注文受付、発送は9月〜と考えてます。(状況によっては、変更になるかもしれません。)
 注文形態が変わります。今度から、表側の布代とレース代がかかります。今までご注文いただいていたお客様には、今回の改定にともない、前回と価格が違うとの思いもあろうかと思います。 できれば、このままの価格で続けたいと思う気持ちがあるのですが、それでは、現実には生活が成り立たず、続けていくことが難しいのです。それで、今回の注文形態にさせていただきました。本当に申し訳なく思っています。 それでも、ご注文いただけるのであれば、精一杯丁寧に作らせていただきたく思っておりますので、よろしくお願いします。